KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 05日

友人Eくん

今日はアルバイト終了後、預かり物の8mm映写機用ランプを届けにEくん宅へお邪魔しました。Eくん宅訪問は今日が二回目なので若干ドキドキしましたが、彼の素敵な笑顔が気持ちよく迎え入れてくれたのがとてもうれしかったです。さて、このEくん、僕らの仲間内ではかなり映画の機材に詳しいほうで、機械系がまったく弱い僕にとっては、良き友人であると同時に良き先生でもあります。本人は決して認めようとしませんが、彼、けっこうマニアの世界に足を突っ込んでおりまして、何事にもマニアックにならない、あるいはなれない僕はそんな彼をうらやましく思い、興味深く思い、彼から少しでも何かを吸収しようとお付き合いさせていただいておるわけです。いつでしたか、京都からの帰りの電車で延々8mmカメラについて話し合った(いや、あれは僕が質問して彼が答えるという一種の授業みたいなものだったのかしら)ことが忘れられません。きっと今も、映写機のランプやら配線やらテレシネについてやらで頭をひねっているのではないでしょうか。

実は今、このEくんと、ニコンの8mm(Super-8)カメラR-10の売買交渉中です。

そういえば、名前しか知らなかった『コヤニスカッツィ Koyaanisqatsi (1982)』をはじめて見たのもこのEくん宅でした。彼に出会っていなければ、TSUTAYA梅田堂山店の『コヤニスカッツィ』、『ポワカッツィ Powaqqatsi (1988)』、『ナコイカッツィ Naqoiqatsi (2002)』はバラバラに陳列されたままだったはずです。穏やかに刺激的なEくんです。

----------------------------------------------------------------

Now playing:
"Power of My Love", by Elvis Presley, アルバム 『The Memphis Record』より
[PR]

by kantacantalavita | 2005-07-05 01:12 | 親愛なる日記 | Comments(0)


<< 「す」。      デジタルカメラがほしいです。 >>