KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 06日

イタリアに来て2週間。

皆様お元気でしょうか。一週間に一回しか更新しない『Kanta Canta La Vita』オーナーKantaです。

遠く離れた日本で、このブログを見てくれている人がいると思うと、インターネットという、在って無いような物に感謝してしまう今日この頃です。

12月になってボローニャはクリスマスモードに入り、どこか知らん、皆浮き足立っている雰囲気が漂っていますが、勉強に専念している今の私には関係の無いことなので、早く年が明けて暮れればよいのにと、恨み言を胸のうちに秘め生きております。

何とか幸運に恵まれて見つけた家は15日までに出ることになりました。家の主の別の持ち家に移ります。cinetecaから離れてしまうのが悲しいですが、諸事情から今の私には文句を言うことさえできません。まあ何とかなるでしょう。

月曜から水曜は午前中からcineteca付属の図書館に通い14時くらいまで勉強し、あるいは映画を観、15時からは映画保存の授業に参加しています。映画保存といっても今のところはイタリア映画史の一番最初の部分の講義で、かつて『La Storia del Cinema Italiano(イタリア映画史)』という4巻本の翻訳に挑戦し、最初、すなわちイタリア映画史の始まりで挫折した経験を持つ私には非常に興味深い講義です。木曜と金曜は終日図書館で過ごし、というのもこの図書館、静かで、人は少なくて、映画の本がぎっしりですし、持ち込みのパソコンは使えるし、ローマ字でならネットができるし、ビデオは観れるし、司書は親切だし、と最高の場所だからです。今のところまだ二回しか行ってませんが、夜は隣で格安で映画が観れますしね。

日曜は掃除したり、散歩したりして過ごしてます。まあ、実質まだ一回だけですけどね、日曜は。


などと書きましたが、正直いろんなことに追われて、あるいはいろんなことを追いかけて生きてまして、このような規則的な生活は書いたほどには実行できていません。ひとつの理想とお受け取りいただければ幸いです。

まあ、まだ二週間しかたっていないことを思えば順調に暮らしているのではないでしょうか、今の私。奨学金を受け取れないことと、それに付随するあれやこれやを除けばですけどね。

そんな日々です。

年末までにあと一回は更新できるでしょうか。写真を早く掲載したいものです。あと、授業の報告も。たぶん。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-12-06 21:06 | 親愛なる日記 | Comments(3)
Commented by ecaep_dlrow at 2005-12-06 23:25
気づけばかんたさんの留学のことちゃんと知らなかった。。僕のことばっか話してたような。というわけでもし時間があれば留学の目的とかを教えてほしいな。と思いました。
写真☆見れることを期待してちょくちょく覗かせていただきます♪
とりあえず、なんだかこれを読んで安心したというかなんというか。
かんたさんの理想に沿った生活送れるといいですね。
Commented by laura-charles at 2005-12-07 12:44
おばあちゃんの形見、持って行ってくれたかしら・・・。あたしのメビ嬢も・・・。そちらでフル活用してください。素敵なイタリアの風景とか見たいです。
Commented by igrek at 2005-12-10 02:54 x
なんだか充実した留学生活が送れそうだね。なによりです。
KANTAさんのなんでもない日常は、日本に住んでいるボクにとって良い刺激になるのです。写真も更新できれば良いね〜!


<< どうやら問題は山積みのようで。      生きてます >>