KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 13日

どうやら問題は山積みのようで。

昨日、奨学金の小切手が銀行に届いたとのことで、先ほどサインをしてきました。恐ろしいことに、換金できるまでにはまだ時間がかかるとの事です。しかも、換金できたとしても、周りの日本人が不思議がるくらいに僕のビザ受給は変則的であったらしく、当然もらっているべき書類が僕の手許にはありません。これがないと滞在許可証が申請できないという恐ろしい情報もあり、クリスマスどころではありません。

どうも、そんな状況下にある『Kanta Canta La Vita』です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。日本では凶悪犯罪が頻発しているとの事。イタリアでも幼児殺害のニュースは絶えません。

30分ほど前からこの無料ネットポイントに来ておりますが、自宅に同居人のおばあちゃんの妹が来てまして、一緒に手作りタリアテッレを食べながら談笑(ほとんど彼女らがしゃべってるのですが。なんせ彼女らは泣く子も黙るナポリ人。)していたら、危うく一週間に一回のこのブログ更新の機会を逃すところでした。飯は完全にうまかったのですが、コーヒーを飲み損ねてしまって、やや眠いです。1時間後に迫る授業が思いやられます。

もう一度繰り返しますが、今この瞬間僕が生きていられるのは周りの全ての人々の善意のおかげです。善意という種に善意という土かかけ、善意の芽が生え、善意の陽が降り注ぎ、善意の木になり、そこに実っているのが今の僕なのです。この実はいつ熟すのでしょう。Chi sa!!

情けないことではありますが、疑いようもない事実です。直接伝えてもいますが、ここでも、ありがとうございます。



にしても、自惚れるわけではありませんが、どうやら僕のこの顔は一部のイタリア人に好印象を与えるようです。少なくとも理不尽に人を苛立たせる顔ではないようです。印象が良かったから同居人は僕を拾ってくれたとの事ですし、その妹も「良い奴であることは最初に会った時から判ってたわ。」なんて言ってます。驚いたものです。

あ、デジカメを落として壊してしまいました。しかし、叩いたり、突付いたりしていたらどうにか直ったようです。早く写真を掲載したいです。年明けには新年の挨拶も兼ねて、一度まとめておさらい的に載せたいものです。

では、また来週。

あ、この一ヶ月間で、長短編あわせて、24本の映画を観ました。お金がないので、授業後の無料上映に参加したり、学生割引作品ばかり観てましたが、ブラジルの60年代の映画とか、イタリアドキュメンタリー映画とか、かなり興味深かったです。イタリア語で観るジャームッシュの『デッド・マン』もなかなかですよ。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-12-13 22:14 | 親愛なる日記 | Comments(5)
Commented by ecaep_dlrow at 2005-12-14 11:48
また来週☆なんか1週間に1回っていうのも結構いいもんですね。
更新されてなかったら寂しいことは寂しいですが。。。
じゃあかんたさんの顔は東アジアと南欧では好印象ってことですね~
どんどん領域を広げていきましょう!!
デジカメお大事にw ではまた来週♪
Commented by igrek at 2005-12-15 04:29 x
ナポリおばあさんの手料理、さぞ美味しかったんだろうな〜。羨ましい!確かにCANTAさんのお顔は悪人には見えないもんね。(一見)ではまた。キチンと更新してや〜。
Commented by 秋田人 at 2005-12-17 01:11 x
いやーこうして離れていても、幹太の顔が想像できるのがいいですな。

秋田は大雪!ほんとまだ12月なんですけどって!
あと二ヵ月近く雪に悩まされますよ〜

では、また、来週!
Commented by laura-charles at 2005-12-20 12:51
おばあちゃん不幸者め。イタリアのおばあちゃんに好かれるのはきっと、デジカメのおばあちゃんのおかげだぞ!

ちなみに、あたしも外国人ウケがいい(超日本人顔だから)。来年の安い時期に、イタリアに行って、かっこいい男にナンパしてもらおう。
Commented by kantacantalavita at 2005-12-20 22:21
ecaepさん、こんにちは。いつもありがとう。元気かい?イタリアは意外にバスケットボールが盛んで、ボローニャのチームはずいぶん強いようです。いつか試合を見に行きたいです。でもテレビで見る限り、技術もスピードもない重ったるい試合が多いようです。え?俺の言う言葉ではない!?

igrekさん、元気ですか?料理がうまいことはイタリアの美点の最たるもののひとつです。自分で作るズッキーニの炒め物もおいしく感じられます。coffeeさんに、docomoの携帯にメールが遅れないとお伝えください。

秋田人さん、どうも。緯度で言ったらボローニャは秋田より北にあります。でも地中海のおかげで今日なんか急ぎ足で歩いてたら汗ばむほどです。ききき。

ローラとチャールズさん。デジカメは直ったので大丈夫です。頂いたメモリーカードに葬式の画像が残ってて、かなりあせりました。ばあちゃんはいつも僕らの事を見ていてくれるようです。


<< 引っ越しました。      イタリアに来て2週間。 >>