KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 27日

髪が伸びるのと増えるのは同義ではない。

ひげはもじゃもじゃしてきたのに、髪の毛は依然少ない『Kanta Canta La Vita』です。

皆様クリスマスは如何様にお過ごしになりましたでしょうか。

僕は、24日はでジム・ジャームッシュ最新作『Broken Flowers』を見に行ってきました。一人で。上映が終わると、かなり広めの上映室には僕一人でした。映画はかなり楽しかったですけどね。

25日は面白そうな映画がなかった(コープス・ブライドでした)ので終日家にいて、いや、スーパーにエスプレッソを入れるための装置を買いに行っただけで、後は家で勉強してました。夜は新しい同居人がご飯を作ってくれました。日本人のカップルが新しい同居人で、彼氏はコック、彼女はオペラ歌手です。夕方になると彼女の練習する歌声を聴くことが出来ます。イタリアにいながらナカナカそういうものに触れる機会がないので楽しいです。

イタリアのクリスマスは至って静かなものです。皆家族で祝う傾向にあるからです。傾向と言うか伝統ですね。クリスマスとは元来そういうものなのです。静かにキリストの誕生を祝う。日本のそれとはずいぶん違います。まあ、いずれにしろ、家族もなく、友人も少ない今の僕に出来ることはそう変わりがないのですけれどもね。

滞在許可証の申請を明日に控え、やや緊張しております。事と次第によっては、年明け早々、皆様に日本でお会いすることが出来るかもしれません。そうならないよう祈ってはいるのですが。


年末年始は30日からローマに行く予定です。友人宅に滞在します。でも年明け早々にボローニャのcinetecaで観たい映画があるのですぐに戻ってくる予定です。今の僕には、クリスマスより、お正月より、友人宅滞在より、何より映画が優先事項なのです。イタリア人には変な日本人、ってよく思われますけどね。

そんな日々です。

どうやら今の家では、過去の住人がネットをしていた形跡があるので、調査する必要があります。

今晩は、ジャームッシュの『ダウン・バイ・ロー』とクローネンバーグの何かを見に行きます。イタリア語で『ダウン・バイ・ロー』は、daunbailoと書きます。すごいですよね。同じローマ字とはいえ、そこまでするんですもん。

では、良いお年を。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-12-27 21:18 | 親愛なる日記 | Comments(5)
Commented by igrek at 2005-12-28 23:30 x
今年最後の更新かな?ローマで新年を迎えるんだね。滞在許可の申請はうまくいったかな。今回ばかりは日本で会えない事を願います。今年もお世話になりました。どうぞ良い新年をお迎えください。
Commented by 秋田人 at 2005-12-30 00:46 x
なかなか毎日充実しているようで、いいですなー
秋田並びに山形は大雪です。山形の家が埋まってしまいそうで、屋根の雪下ろしが必要なほどです。あなたの家もか。

まぁ、今年最後だろうから。
来年もよい年になりますように。
Commented by ecaep_dlrow at 2005-12-30 13:38
僕も本格的に留学の手続きし始めたのですが、かんたさんの気持ちがわかりました。ちゃんと予定してる日に旅立てる気がしません・・・・
日程決まったらまた連絡しますね~
よいお年を☆
Commented by 大江町代表美代子 at 2005-12-30 14:18 x
よ!かんた〜〜〜元気そうね! ローマいくんだいいね^/^ あたしも行きたい! けど先週沖縄行ってきたし地味に旅行楽しんでます! 今は山○に帰省しててあ○ど○や○ひ○君と蔵王いるよ!! こっちも新年会あるし楽しんでますよ(^.^) 旅行楽しんでね!
Commented by kantacantalavita at 2006-01-05 22:29
igrekさん、滞在許可申請に対する不安は全くの杞憂でした。
秋田人さん、雪、すごいらしいですね、ネットで見ました。山形の犬はうんこするのも大変だとか。
ecaepさん、出発することが目的ではなく、こっちで何するかを考えて、一刻も早く旅立つことをお勧めします。
大江町代表さん、どうも。イタリア、いいですよ。自分で作っても飯がうまいんですもん。試したい食材が山ほどあります。いらっしゃる際にはご連絡ください。


<< 明けましておめでとうございます。      引っ越しました。 >>