KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 15日

ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾ、あるいはringhioとしてのGennaro Ivan Gattuso(その2)

前回は結局「忠犬」なんて言ってしまいましたね。しつこいようですが、もう一度彼を擁護すれば、かなり外見もカッコいいんです。友人が、僕がガットゥーゾ・ファンであることを知ってか知らずか、いえ、もちろん知っているんですけど、こんな写真をミラノで撮ってきてくれました。無断転載します。e0017332_242883.jpg右のほうに点になって隠れてますので探してください。Dolce & Gabbanaのポスターです。HPでも別ヴァージョンが観れますので、気に入った方はどうぞ。

本当にガットゥーゾ自身の言葉かどうかはわかりませんが、彼のHPにこんな言葉が載っていました。

"Sono goloso di tutto ma proprio tutto, non mi faccio nessun tipo di problema. Anche se preferisco il dolce al salato. Le cose cui proprio non posso e non voglio rinunciare sono la Nutella e, naturalmente, il tiramisù che prepara Monica, davvero eccezionale, uno spettacolo per il palato. E infatti è costretta a prepararlo spesso perché è troppo, troppo buono!"

「食いしん坊なんだ。どちらかと言えば塩辛いものよりは甘いほうが好きというのはあるけど、それでも何でも、本当に何でも何の問題もなく食べるね。我慢できないし、したくもないものと言えば、これはヌテッラだな。もちろんモニカが作るティラミスもだよ。本当に飛び抜けてうまいんだよ。舌の上のスペクタクルさ。で、実のところ彼女にしょっちゅう作らせてるんだ。だってうますぎるもん。うますぎるんだよ!」

やや似通う部分があります。僕も食いしん坊ですし(実に友人が僕につけたあだ名はgoloso!!)、しょっぱいものと甘いもの、どちらかを選べと言われれば後者を選びますし、ヌテッラは病的に食すことがあり、先日専門書まで買ってしまいましたし、モニカ・ヴィッティはかなり好きですし、モニカ・ベッルッチも結構好きですし、唯一違うのは僕にはティラミスを作ってくれるモニカがいないので仕方ないので自分で作ってしまうことくらいです。僕も心優しきタフ・ガイになれるのでしょうか。もしタフ・ガイの必須条件が、ティラミスを作れるモニカなのであれば、何とかします。

リーノ(もう一つの愛称)・ガットゥーゾの公式HPはコチラ

ちなみにこのページを開くと、勝手に別のウィンドーも開きます。それによれば、フリー・ダイヤル(イタリアではヌメロ・ヴェルデnumero verde「緑の番号」)で、ガットゥーゾの生の声が聞けるとのことです。もちろん聞いてみました。曰く、

"Ciao, sono Rino Gattuso. Ascolta questo messaggio preregistrato, e torno subito da te."
「ようよう、リーノ・ガットゥーゾだ。ちょっくらこの録音メッセージ聞いてくれよ。そしたらさ、すぅぐに戻ってくっからさ。プツッ・・・。」

HPの言葉より訳がやや野卑なのは、それが彼の生の声であり、彼の、イタリア南部カラブリア出身者独特のモゴモゴブツブツという喋り形の感じを表現したかったからなのですが、これはほとんど差別ですね。

その後すぐに女性の声に切り替わり、やれ何かに加入だ、やれ無料だとか言うので不安になり、すぐに電話を切りました。でも、悲しいかな乙女(のようなおっさん)の狂信的片思いは止まりませんね。またすぐにかけなおし、女性の声の録音メッセージが終わって3秒後に自動的に「何か」に登録されたようです。やけどしそうです。電話を切ってすぐにリーノからメッセージが届きました。

"Sono Rino Gattuso, da oggi puoi rimanere informato ricevendo le mie news e parlando direttamente con me. A presto e ricordati."
「ようよう、おれぇ、リーノ・ガットゥーゾぉ。今日からよぉ、あんたよぉ、俺のニュースとか届くしよぉ、俺とも直で話せっしぃ。色々知れるわけぇ。ほんじゃな。忘れんなよぉ。」

携帯に届いたメールにもかかわらず訳が胡散臭いのは、そのメール自体が胡散臭いからです。あれ?リーノと直接話せるの?当然再度先のフリーダイヤルにかけなおしました。すると女性の声で、

「お客様の番号はすでに登録されておりますが、現在ご利用頂けない状態になっております。しばらくお待ちいただいてから、再度おかけ直しください。(意訳)プツッ・・・。」

・・・へえ。どうなるんですかね。請うご期待。

(つづく)
[PR]

by kantacantalavita | 2006-07-15 17:19 | 親愛なる日記 | Comments(2)
Commented by masaya at 2006-07-15 22:45 x
カンナバーロええ仕事してたな~

マテラッツィはどうなった?
Commented by kantacantalavita at 2006-07-15 22:59
あら、masayaさん。カンナヴァーロ、ピルロ、ザンブロッタ、ブッフォン、そして我等がガットゥーゾがベストイレブンに入ってたみたいですね。マテラッツィはFIFAに呼ばれて証言させられるんですよね、確か。後味は最高に悪い優勝ですね。


<< Il cinema ritro...      この1年。 >>