KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 01日

良くないことは続くのね、あるいは12時間も寝てなぜか神経痛。

この10日間で交通事故を2度見ました。前者は車とバイクで出会い頭でバイクの運転手のやたら大げさなそれでいて全く痛そうではない叫び声が面白かったです、後者は割り込んだらしい乗用車の後部にバスが突っ込んでいて、乗用車の運転手の、見ればイタリア人のそれとわかるような身振り手振りが面白かったです。『KANTA CANTA LA VITA』です、これらが何かの前振りかのように昨日は色んな面倒がありました。


その1 前夜12時に床に就いたのに起きたら12時前。精神的にも肉体的にもそこそこ健全な28歳は一日の半分を寝て過ごすようなことはしませんし、その意味においてすでに健全ではありません。

その2 インターネットに接続できない。特に急ぎの用事はないが、つながらないというのは異常であり、異常は遅かれ早かれ我が首を絞めることは明らかなため、あれこれ解決策を練る。練るものの練りあがらずもちろん解決はしない、時間だけが過ぎる。

その3 慌てて駆けつけた上映会。会場目前、自転車を停める時になってその鍵が開かない。「開いてぇぇぇ!!」ラピュタ最深部に無情に響くシータの声。「はっはっは、どこへ行こうというのかね。」「(いや、ただ映画の上映会に。)開いてぇぇぇぇぇぇ!!!!」

その4 恥も外聞も捨てて噛り付いてようやく開くも、無理やり開けた鍵はそう容易くは閉まらない。

その5 完全に遅刻して会場に着くと、上映開始時刻変更の張り紙。ヘイ!誰がこれを読むと思ってんだい。時間通りにここに来た人か、遅刻しながらも何とか1分でも多くの映像を観ようと駆けつけた人間だ。

その6 2時間後の上映まで本屋めぐりをして時間をつぶそうとしたのが運の尽き。探していたDVDを発見するも、20日締めで暮らしているにもかかわらずすでに月末で金欠な今月にあってはこれは「ついてる」のではなくあらゆる意味で「尽きて」ます。(昨日の今日、結局そのDVDは購入。)

その7 4時過ぎに上映が終わり、7時からのチネテカでの上映まで再び本屋で立ち読みをすることにする。何とか買わずにチネテカに到着するも、プログラムを間違えて記憶していて、見たい映画(カビリア)は翌日であることに気づく。

その8 うんざりしつつ家路につくも、帰宅したらネットが回復している淡い期待を抱く。もちろん回復はしていない。同居人たちはあまり興味なさそうである。

その9 悲しみの夜、長年使ってきたシャープ・ペンシルをうっかり床に落として、ペン先をつぶしてしまう。石造りの建物の多いイタリアで「うっかり」なにかを地面に落とすことは、それを「すっかり」駄目にすることほぼ同義である。こういう夜は畳が恋しい。

その10 何とか切りの良い10項目にしようと、今これを書く段になって昨日の不幸を探している今この瞬間。


おわかりかとは思いますが、上のほぼ全てが避けられるものです。他人の不運を笑ったりせず、あるいは笑うにしても「面白かった」などと言うに留まらず自らへの戒めとする、あるいはそうしていれば、一日12時間も寝ることはなく、遅刻もせず、時間変更も聞き逃さず(確かにカノーザ先生は前日「ではまた明日15時に。」と言ったのです、言い方もあるとは思いますけど)、月の初めの10日で金欠に陥ることもなく、チネテカのプログラムを間違うこともなく(少なくとも出かける前に確認し)、大切なものをうっかり床に落としたりしませんし、結果こんな記事も書くことはありません。あくまで学ぶことの多い人生です。


それにしても・・・。
本文とはあまり関係ないですが、不眠ならいざ知らず寝すぎて神経痛になるというのはこれまでなかった症状です。
[PR]

by kantacantalavita | 2006-12-01 09:33 | 親愛なる日記 | Comments(6)
Commented by nodako at 2006-12-02 02:07 x
あの後でこんなことがあったとは・・・
お疲れ様でした。
Commented by igrek at 2006-12-02 02:32 x
おやおや、KANTAさん。
災難な一日(?)でしたね。眠り過ぎて神経痛??
長風呂に浸かり、眠って下さいな。
7時間ねw
Commented by kantacantalavita at 2006-12-02 08:48
nodakoさん、ありがとう。いや、upするのを忘れていただけで、これはあの前日です。あの買ったDVDは、そう、前日から目をつけていたのです。今度貸すよ。カルメロ・ベーネ。彼は「これはfilmじゃない、operaだ。」なんて言ってるよ。好き嫌いは知らん、興味深いと思うよ。
Commented by kantacantalavita at 2006-12-02 08:50
igrekさん、ありがとう。お久しぶり。igrekさんは神経痛とかなさそうですね。あっても似合わないから言わない方が良いよ。www
うちのバスタブは小さくて、浸かると余計疲れたりするんだ。でも、明日の日中、久しぶりに入ってみようか知らん。
Commented by maguu at 2006-12-02 14:35 x
しろーい石灰岩ばかりの某南イタリア都市にとばされるインクーボにうなされ、人の不幸を全然笑えないmaguuです。飼い主がこうだからか近頃うちの猫までよく寝言を言います。ともあれ○astweb、再開通したみたいでよかったすね。
Commented by kantacantalavita at 2006-12-02 19:38
おう、maguu。おう、朝起きたらネットは復帰してた。おう、相変わらず良くわからん、インターネットもこの国も。コメントしてくれてうれしいけど、すなわち暇してるって事が見えてさびしくもあるよ。cavallocervocaneがいない間、一度と言わずガソリン補給しますか。


<< 2006/12/01 金曜日      月間観た映画リスト2006年1... >>