KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

キューバ革命に参加する

何よりもまず脳内革命が必要と思われます『KANTA CANTA LA VITA』です。

僕が研究で取り上げてようとしている人が、僕が研究で取り上げようとしている時代に、革命真っ盛りのキューバを訪れているらしい(僕のそれのように日記が嘘でなければ)ことから、キューバとキューバ革命とキューバ映画に興味を少し持って、最近利用しているmixiで情報を集めようと色々検索していたら、「キューバ革命」というコミュニティがありましたので、さっそく登録しました。

mixiユーザーの方はご存知かと思いますが、ひとつのテーマについて取り上げるコミュニティというのがあって、そこに登録しておけば新旧のトピックスが読めるというものです。誤って登録してしまわないように、本登録の前に確認の頁まであって、一連の手続き(クリック)は質問形式で問われるわけです。

「このコミュニティに参加されますか?」
      ↓
①「コミュニティに参加する(クリック)」
      ↓
②「○○(コミュ名)に本当に参加しますか? 参加する 参加しない」

という具合です。で今回僕はキューバ革命というコミュニティに参加するために①から②に進んだわけですが、そこで困ったのは、

「キューバ革命に本当に参加しますか?」

と、問われたことです。「本当に」などと念を押されると何か心配になってしまいます。え?病床のカストロの後釜は俺か?などとあながち冗談とも取れない問いなわけです。

同様に、「いじめ」について真剣に考える「いじめ」というコミュがあればその問いは、

「いじめに本当に参加しますか?」

になりますし、家庭内暴力の被害者が胸の内を明かしあう「家庭内暴力」というコミュがあれば、

「家庭内暴力に本当に参加しますか?」

となるのです。頁の製作者が確信犯的に作ったんじゃないかと思わせるのは、当然のこととは言え、「参加する」「参加しない」を登録希望者の意思(としてのクリック)に拠っているところです。

「いじめに本当に参加しますか?」

「参加しません(クリック)」

トップページに戻る。いや違うんだ、コミュニティに参加していじめをなくすのに一役買いたいんだ。

「コミュニティに参加する(クリック)」

「いじめに本当に参加しますか?」

いや、いじめ(そのもの)には参加しない、でもいじめ(コミュニティ)には参加したいんだ!!

「いじめに本当に参加しますか?」

「参加しない(クリック)」


あああああ!!!!

こういう事態だって起こりうるわけです。

一瞬本気でドキッとするので他に面白いコミュニティがあれば教えてください。
[PR]

by kantacantalavita | 2006-12-29 10:34 | 親愛なる日記 | Comments(3)
Commented by HORIGOME at 2006-12-30 01:12 x
(笑)!冴えてるなぁ
 カンタさんがコミュ作ってや!
Commented by kantacantalavita at 2006-12-30 15:56
HORIGOMEくん、ありがとう。
褒めてくれるのは君だけだ。
コミュニティについては、
なんかものっすごマニアックなん、作りたいねんけど、
イマイチ爆発力なくてね。
準備がなかなか進まない。
Commented by TONO at 2007-01-10 13:34 x
あほや~(笑)
かなりおもろいやん!
コミュ楽しみにしとこ★ほんでうちも参加するかせんか
悩みまくろ~


<< 2006/12/30 土曜日      スリに合いかける、年末。 >>