KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 22日

続・カーニバル、いやいや僕は日常vitaを詠っていたいんだ。

ウソついちゃいました『KANTA CANTA LA VITA』です。

カーニバルはどうやら昨日までだったようです。火曜が最終日でその次の水曜が所謂「灰の水曜日」というのは、学部時代に聞いたことがあったような気がしてます。今日がその灰の水曜日です。復活祭(今年は4月8日)の46日前なんですって。イタリアのこと勉強しときながら、すっかり忘れておりました。カーニバルに合わせたかのようにやってきたパートナーが帰国し、遊びに来てた友人が他の都市に去り、今はぼくも灰のようになっています。灰の季節が終れば、もう春ですね。

e0017332_120148.jpg昨日、偶然街をうろついていたらボローニャのメインストリートであるインディペンデンツァ通りvia Indipendenzaで、ちびっこたちの仮装行列(トラクターに引かれた台車に乗ってる)に遭遇しまして、それで昨日が最終日だと気がついたわけですが、思いがけずボローニャのカーニバルを見ることができ、喜んでおります。

街の中心マッジョーレ広場まで続いた行列を眺め、紙ふぶきにまみれた親子を眺め、イチャつくカップルを眺め、特設の遊技場で遊ぶ子供たちを眺めてました。仮装と紙ふぶき、大音響にはしゃぐちびっこたちがかわいくて、「娘の父」願望がやや盛り上がったほどです。

さて。復活祭が近づいております。去年の復活祭休暇中は、棚や植木鉢を担いで自転車で引越しをしていました。あれから一年ですか。まいっちゃいます。
[PR]

by kantacantalavita | 2007-02-22 01:20 | 親愛なる日記 | Comments(0)


<< 2007/02/22 木曜日      2007/02/21 水曜日 >>