人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 15日

ラストスパート、あるいはようやく盛り上がってきた(勉強以外で)。

なかなか忙しい日々です『KANTA CANTA LA VITA』です。こんな書き出しもずいぶん久しぶりな気がします。

日本へ荷物を送りました。あの90キロはすべて、僕の脳に収まりきらない知恵なんだと思っています。船便なので、僕の知恵が水に濡れてカビに侵されたり、錆付いたりしないことを祈るばかりです。4回に分けて送った荷物ですが、毎回担当者が違って、それに伴い書類の書き方が違う。必要事項が違う。大事そうなスタンプをビニルの上から押したら消えてしまうと、僕なんかは考えちゃうんですけど、大丈夫なんでしょうか、イタリアでは。前に書いたレジのおばさんが、僕のことを「むっちゃエエ子 simpaticissimo」と呼び、とても親切にしてくれるのが救いです。

調子に乗ってバーゲンでジャケットを買ってしまいました。いやあ、イタリアのジャケットは格好良いねえ、などと言いつつレジに向かう途中で、"Made in Japan"のタグに気がつきました。日本製ということに、一度は心が折れそうになりましたが、何かの縁だろうし、第一、気に入っていたので購入に踏み切った(まさに踏み切った)次第です。思えば、イタリアでなかなか素敵なスニーカーにめぐり合えず、失意の中で訪れた6年前のロンドン。ふと立ち寄った店で、「さすがロンドン!」と言いながら即購入したスニーカーはイタリア製でした。僕のセンスなんて、そんなものです。

ODC以外の、とあるHPで記事を書くことになりましたが、かなり手こずっております。ふだんから「こういう」グダグダの文章しか書いていないツケが回ったようです。語彙不足と日本語の誤りは甚だしいにも程があります。

明日、この家を出ます。友人宅に滞在の後、しばらく旅行に出かける予定です。アムステルダム→フランクフルト→パリ、9日間の旅です。一応、外部コラムのための取材旅行と銘打ってはおりますが、その実、完全に私的な旅行です。6年前の、トルコもイギリスもギリシャもサルデーニャもほとんど怖いものなしで旅行した僕は、今はもういません。なんでこんなにも不安なのでしょう。お金がないからでしょうか? いえいえ、理由は明らかです。今は内緒にしておきますが、場合によっては、3,4日後には、日本からブログの更新が出来るかも知れません。それがヒントです。予定では、イタリアからの次の更新は、こちらの時間の7月25日夜には出来るかと思います。が、そうでない場合は・・・、どうしましょう。

とかなんとか言いながら、賢明な読者諸兄はお気づきでしょう。特集「滞在許可証更新のアレやコレ」が更新されていないことからもわかるように、最後の写真提出と指紋採取から2ヶ月、書類提出から6ヶ月、前許可証の期限が切れてから9ヶ月が過ぎようとしているにもかかわらず、依然、受領できておりません、イタリアの滞在許可証。ローマかボローニャか、その辺にはあるはずなんですけどね。こいつがないと、僕みたいな長期滞在者はヨーロッパの旅行が難しいらしいです。困ったものです。

そういう日々です。

by kantacantalavita | 2007-07-15 09:19 | 親愛なる日記


<< 帰ってきました(ボローニャに)。      シネマテークにしねまっていこ(... >>