KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

更新。

カテゴリー『イタリアに行きます生きます』を更新しました。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-31 00:35 | 親愛なる日記 | Comments(0)
2005年 08月 31日

アマチュアエイゾウセイサクグループカブシキガイシャ

AMラジオを聴きながら庭の草取りをしていたら、「出演するなら恋愛映画とアクション映画のどちらがいいか」などというアンケートをある番組でやっていて、その番組自体は山形のローカル情報を提供し続ける取るに足らないもの(否、実は結構楽しんだんですけどね)だったのですが、「映画に関係することで私に関係しないことはない」をモットーに生きている僕ですので、「シングル布団セットに抱き枕をお付けした9点セット、さらに今回はそれを2組、合計18点セットで1万円!!」などという声々に多少びっくり、大方うんざりしながらもアンケートの結果を気にしながら耳を傾けていると、ひとつだけ面白い言葉が耳に飛び込んできました。山形を拠点に映像製作をしている団体、その名も、

アマチュアエイゾウセイサクグループカブシキガイシャ

すげえ、そんな会社があるのかと注意して聴いていると、女性ディスクジョッキーが「詳しくはHPで」、と言うので、草取りを終え、温泉に浸かり、麦酒をごくりとした後で検索してみました。しかし、Google曰く、該当するページが見つからないとのこと。なぜですかね?僕はラジオを聴いていたわけで、その情報は聴覚を通じて僕の脳で認識されたわけで、ごくごく一般的な文字変換をする僕の脳は、

耳:「アマチュアエイゾウセイサクグループカブシキガイシャ」
                ↓
脳:「アマチュア映像製作グループ株式会社

という文字列を忠実にはじき出したのです。ところがどうやら違うらしい。「山形 自主映画」で検索してようやくみつけました。

アマチュア映像製作グループ株式会社かぶしきがいしゃ

就職活動は空振りに終わりましたが、面白そうなグループです。僕の生まれる前、1974年からすでにアクション映画制作を中心に活動しており、作った映画の中にはクランクアップまで18年かかった大作もあるようです。山形で山形を舞台に頑張っているというのがなにより良いです。古い作品から観てみたいものです。それにしても、株式会社○○○がなかったり、アマチュアなのに会社だったりということに気がつかなかったのは、草取りに熱中して、温泉で良い気持ちになって、麦酒が空きっ腹に効いて、一般的であるところの僕の脳みそは正常に機能してなかったからのようです。

活動は1974年からですか。1974年、良い年です。日本では藤田敏八による『赤ちょうちん』、『妹』、『バージン・ブルース』の秋吉久美子3部作、イタリアではエットレ・スコラの『あんなに愛しあったのに』、良い年です。かぶしきがいしゃのHPにも、時代を感じさせる素敵なフォトグラムがたくさん掲載されてます。意外にこういう映画の背景に映る景色が貴重だったりもしますよね。『おもひでぽろぽろ』の山形駅前の風景なんか今ないですもんね。映像のひとつの魅力です。

あ、今日、ロータリークラブでスピーチして来ました。えら~くくたびれました。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-31 00:32 | 親愛なる日記 | Comments(0)
2005年 08月 29日

寒映。

先日、隣市、寒河江(さがえ)にある「さらや」という焼き鳥屋に行ってきました。焼き鳥屋といいましても、メインは豚で、そういう場合は「焼きトリ」と言うとか言わないとか若い店主は言ってましたけど、豚足やモツ煮込み、顔や腹、豚肉を両親と僕の3人で堪能してまいりました。

すっかり変わってしまった寒河江駅周辺の町並みにとまどいまして、時の流れを痛感しました。

さらやに着くまでの僕と父の会話。

僕:さらやってどさあんなや?(さらやはどこにあるのかね?)
父:ほごの映画館ば曲がったどさあんなだ。
          (そこの映画館を曲がった所にあるのだよ。)


映画館?寒河江に映画館なんてありましたっけ?






e0017332_1642037.jpg

ありました。






e0017332_16421726.jpg

つぶれてましたけど。






e0017332_16423072.jpg

建物だけが残っていました。けど感動しました。












けど






寒映って、寒そうです。少なくとも「明るく楽し」くはなさそうですよね。

父曰く、
「2がいはただみずぎだっけ。(2階は畳敷きだった。)」






すげえ。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-29 15:02 | 親愛なる日記 | Comments(0)
2005年 08月 28日

小同窓会

夜8時くらいから明け方5時前までひたすら麦酒を飲みました。すすめられて日本酒も少し呑み、たまにカンパリビアにしたりしながらも、結局最後まで麦酒でした。

「ビールのいいところはね、全部小便になって出ちまうところさ。ワンアウト一塁、ダブルプレー。何も残らない。」みたいな事を鼠は言ってましたね。

確かに。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-28 15:42 | 親愛なる日記 | Comments(0)
2005年 08月 27日

8月27日

・『眠る男』
(監督:小栗康平、
1996年、103分)

実家にてビデオ鑑賞
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-27 18:34 | 映画経験(filmについて) | Comments(1)
2005年 08月 25日

10,659,500点

やってしまいました。Windowsのピンボールで生涯最高得点を出してしまいました。なかなか破れなかった1千万点の壁もついでに破ってしまいました。多分、本当にうまい人はもっと高い点数を出すのでしょうが、もともとまったくテレビゲームに縁遠い僕にとっては一大事なのです。












困りました。

この点数を破るためにまた泥沼に入り込んでしまいそうな予感がむちゃくちゃします。恐ろしいゲームです、ピンボール。いつの日か、本物をやってみたいです。

Ask.comで検索したら、最高得点69,000,000って方がいらっしゃいました。ぎょえー。 → そんなん知るとはまらずに済みそうです。ふう。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-25 22:16 | 親愛なる日記 | Comments(0)
2005年 08月 25日

寝る子は育つのか。

自分でもびっくりするくらいよく寝る毎日です。

首はだいぶ良くなりました。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-25 12:47 | 親愛なる日記 | Comments(0)
2005年 08月 24日

更新。

カテゴリー『イタリアに行きます生きます』を更新しました。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-24 21:00 | 親愛なる日記 | Comments(0)
2005年 08月 24日

古寺鉱泉

幼き頃の思い出の地、古寺鉱泉に行ってきました。

e0017332_1963665.jpg結構な時間を過ごしたはずなのに、遊んだ記憶、食事した記憶、会話の記憶、そういったものはほとんど残っていません。

それでも、鉱泉までの山道の匂い、登山靴の並ぶ玄関の匂い、じいちゃんばあちゃん大ばあちゃんのいる囲炉裏端の匂い、暗くて湿っぽい便所の匂い、常に水の流れる台所の匂い、僕らの寝床でもあった布団部屋の匂い、そうした「匂い」という記憶が脳味噌の奥深くに残っていて、ひとたびその匂いをかぐと、それこそ堰を切ったように蘇り、恥ずかしながら童心に帰りはしゃいでしまうわけです。

映像大好きの僕は、思い出といえば視覚的なものをつい考えがちですが、今回のように「匂い」であったり、「音」であったり、あるいはそれは「味」であったり、「触った感じ」であったり、人間の感覚そのものが記憶になるということを知ってやや興奮気味です。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-24 19:16 | 親愛なる日記 | Comments(0)
2005年 08月 23日

8月21日

・『WATARIDORI』
(監督:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾ、ミシェル・デバ、LE PEUPLE MIGRATEUR、2001年、99分)

実家にて、BSハイビジョン放送を鑑賞。
[PR]

by kantacantalavita | 2005-08-23 14:49 | 映画経験(filmについて) | Comments(0)