人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 16日

くたびれた靴、清らかな心

花粉とハウスダストのピークが来ています。明日はまた引越しです。『Kanta Canta La Vita』です。

大変なことになりました。東日本大震災。

山形出身の僕にとって、仙台はあこがれの「ビッグ・シティ」であり、海鮮に目がない僕には三陸のリアス式海岸はユートピアであり、テレビから聞こえてくる東北訛りは母なる言語です。

非力な僕には、救援隊としてかの地に赴くこともできなければ、巨額の義援金を募ることも送ることもできません。電気を消して、早く寝ることくらいをせめてものヴォランタリー精神の発露としなければなりません。

その前にひとつだけ。
シーライトパブリッシングさんのHPに拙訳「くたびれた靴、清らかな心」がアップされました。奇しくも、シチュエーションは避難所生活を送っている人たちに少しだけ通じるところがあるかもしれません。不謹慎?

「映画の保存」とか「知的好奇心の輪」とか、とても言える状況ではないかもしれません。
いえ、こんなときだからこそ言わなければなりません。

by kantacantalavita | 2011-03-16 01:10 | 親愛なる日記


<< みんなはみんなとおんなじだ      翻訳プロジェクトが始まりました。 >>