人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANTA CANTA LA VITA

forsecanto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 29日

森本選手、すごいじゃないか

好きなスポーツはバスケットボールと相撲です、サッカーも観るのは好きです『KANTA CANTA LA VITA』です。サッカーをやってた友人には、「ボールを持っていない時の動きは良い」と評価されたことがあります。真意はいかに。

森本選手、すごいじゃないですか。デビュー戦でのゴール。どうしても中田氏(引退と同時に氏になったのは面白い)の衝撃を思い出してしまいますが、若干18歳はずいぶんすごい。すごいからはるばる日本から来てるのでしょうが、それで結果を残すことがやたらと難しいことはこれまでにイタリアのセリエAに参戦した先人たちが示したとおりですから、若い彼の活躍は何よりうれしいです。

イタリアでもその活躍は取り上げられ、全国紙『レプッブリカ』では、
"Debuttare nel campionato a 18 anni e segnare dopo meno di quattro minuti regalando un pareggio insperato e fondamentale alla sua squadra (選手権試合で18歳がデビュー、4分も満たぬ間にゴールを挙げ、チームに思いがけなくも重要な引き分けをプレゼントする)"

とあります。強いチームは負けないチームなのだとすれば、確かにこのアウェー試合での引き分けは、期待していなかったinsperatoとしても現在上位につけるチームの根本的なfondamentale要因なわけですね。(たまには大敗もします。)

面白いのは森本選手のmorimotoという苗字に引っ掛けた文章を見かけることで、選手の公式HPには"Morimoto terremoto(モリモート、テッレモート)"とあります。森本選手の衝撃を「地震」に掛けています。今回のゴールにしても、"un 《maremoto》 devastante"とありまして、「ウン・マーレモート・デヴァスタンテ」と読みますが、「めちゃくちゃにする『津波』」という意味です。地面terraが動けば「地震」、海mareが動けば「津波」、いずれにせよ、非常に衝撃的なのは伝わりますね。

さらなる活躍を期待します。(大黒選手と小笠原選手にはずっと期待してます。)

by kantacantalavita | 2007-01-29 19:51 | 親愛なる日記


<< 2007/01/30 火曜日      2007/01/29 月曜日 >>